2023年09月11日

佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1

今回の島田近代遺産学会講座は、佐野陽子さんと藤枝北高校演劇部の朗読劇講座でした。
伊太在住の佐野陽子さん(京都出身)
佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1

北高演劇部の皆さんです
佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1

今日の講座は、満蒙開拓団として1945年の4月に現在の中国東北区(旧満州国=日本が強引に建国した国)に行かれ、日本の敗戦後筆舌に尽くしがたい運命を背負わされた佐野陽子さん、その佐野さんのストーリーではないヒストリーを朗読劇に起こされた藤枝北高校演劇部の皆さんによる講座でした。

さらに、島田樟誠高等学校の演劇部の皆さんも友情応援に駆けつけて、講座の準備等々に協力してくれました。
佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1

この講座の企画に奔走して下さった、島田樟誠高校の小林先生から講師佐野さんと北高演劇部紹介で始まりました。
佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1
なお、小林さんの左手は、北高演劇部顧問の小長谷清乃先生です。
佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1

【藤枝北高校演劇部 朗読劇】
佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1

佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1

佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1
小長谷先生が、プロジェクターを使って朗読劇にさらに重層性をサポートされ、生徒の言葉の一言ひとことが響き染みていきます。
佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1
北高、生徒さんの迫真の朗読劇に、受講された方々も一層、満蒙開拓の実相に触れられたのではないかと思います。
今日のブログアップpart1はここまでとして、次回part2は佐野さんの講座を中心にお届けします。



Posted by 4代目 マナビィしまだ  at 19:44 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
佐野陽子さん&藤枝北高演劇部講座PART1
    コメント(0)