2022年10月20日

季節はもうすぐ.ハロウィン

今回の“花遊び”講座のテーマはハロウィン
季節はもうすぐ.ハロウィン
パンプキンに魔女の箒

季節はもうすぐ.ハロウィン
こちらは小さな花の集合体
季節はもうすぐ.ハロウィン
ピン・クッション日本語にしたら「針山」ですよね。まさにそんなネーミングがピッタリの花……。
季節はもうすぐ.ハロウィン
八百屋さんで聞いたところカボチャとパンプキンは違うとの事でビックリ❢基本的にパンプキンは食べられないそうで、食べられるカボチャはスクワッシュと言うそうです…………これにはビックリ仰天
また、ハロウィンが盛んなのはアメリカ合衆国と日本だそうです。ヨーロッパのキリスト教国ではほとんど見かけない風習だとか‼ 
戦後アメリカンナイズしていく(憧れアメリカン)中で日本に持ち込まれたものだとか。

お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ……」って、昔日本の十五夜の風習によそのお宅の“お月様へのお供えを”勝手にもらっちゃ(お供えドロボウ)ってもOK何てのがあったそうですが、チョッと似ていませんか??
みんなが楽しめる風習って、どこかホノボノとしていて素敵ですね。
楽しいお花アレンジ、山本彰子先生ありがとうございました!



Posted by 4代目 マナビィしまだ  at 14:16 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
季節はもうすぐ.ハロウィン
    コメント(0)