2021年12月01日

いよいよ今日からみふゆづき

三冬月、陰暦12月の異称ですが、結構調べてみると12月の異称はたくさんあるんですね。一番有名なのは師走(シハス)ですが、師は教師の師ではなくてお坊さん(師匠)の事で、年末年始にお坊さんがセワシク動くのでシハス(師走)と言ったとか……諸説あるようです。
そんな三冬月の初頭を飾って下さるのは、「着物&洋裁リメイク」坂本菊江先生の作品です。
いよいよ今日からみふゆづき
この季節にピッタリなウールの着物のリメイクですが、色・柄、そしてデザインがステキですね。
いよいよ今日からみふゆづき

いよいよ今日からみふゆづき
襟元が大きく開いていて、ここに一色差し込んむように前もって作られているのがセンスなんだと思います。
いよいよ今日からみふゆづき

いよいよ今日からみふゆづき
坂本先生はご自宅でも教えていらっしゃって、定期的に楽習センターに通うことが困難な方は、一度先生にご相談してみるといいかも……

「歳もはや つもるや雪の 三冬月」

厳しい冬ですが皆様、コロナ・インフルエンザにはくれぐれも気を付けましょう❢



Posted by 4代目 マナビィしまだ  at 09:49 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いよいよ今日からみふゆづき
    コメント(0)